dai 四段・・・・バイクの設計についてw

世界最高傑作は
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見れば見るホド、惚れ惚れ!

ブログがノイズ塗れで秋ません? 一服・お口直しに白須のバイク談義を噛ましますw
クルマは大して詳しく有りませんが、バイクには自信あります(爆)
ブッチャケ、本田スーパーカブを超えたスーパーバイクはこの世にありませんw

答えは写真を見ればワガル!

ナニが正解なのか? 詳しく解説しましょうw  クイズだと思って写真を良く見てチョw

いきなりクイズで、答えを考えろ! チト無理があるので・・・・

ヒントとして超ダメなバイクを
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凄く綺麗でパワフル、良く出来たバイクに見えますが・・・・白須は瞬殺却下w 跨ぐのもゴメンナサイw

コレ見て答えがワガル方は、相当なバイク改造マニアですわw  答えはコメントでお願いしますw


四段がウケているので、ヒントその2
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コレは超ダメなアンプw ダメなバイクと共通点があるw  ワガルかな?





益々ワガンネ?  続いて   ヒントその3


キーワードは「位置」  ナンの位置?

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ポイントは「位置」ですから、新旧は関係ありませんw

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チャリも同じw   この写真は決定打かも知れんw 乗らなくても見ればワガルw





正解は・・・

アクスルシャフトと上下重心位置の関係
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バイク(2輪車)は不安定ですから、安定性を重視した設計が求められる
重心位置は人が跨いでナンボではありますが、バイク自体の重心位置が何処に有るかで操縦性・安定性が大きく変わるw
直線番長ならナンも関係ありませんが、コーナーリングでバイクの素性(EE/悪い)が露呈するのよw
スーパーカブは、前後アクスルシャフトのライン近傍に全ての重量物を寄せる設計
用途が実用ですから、ライディングに神経を使う設計はNG、挙動が鈍くてオモロク無い! なんて意見が出想ですが、逆ですわ
安定性が高いので、思い切り振り回す(体を預ける)ライディングが可能で、その時に得られる満足感はデカいw
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この視点でCB750Fカスタムを見ると・・・・
コーナーリングで神経質になり、絶えず不安感を伴う、高重心はバンクさせるとドンドン傾くので、ライダーにシビアなスキルが必要w
自動復元性が低いので、引き起こしが大変、例えばS字の切替し、起こすのに力が必要で切り変わったら一気にバンクが始まるw メチャ乗り難いw
リズムが取り難く、結果的にオモロイ処か、もう乗りたくないわ、そんな気に鳴るハズw
確かにカッコイイのは認めますが、乗り味最悪、つまり、カッコだけを求めて作ると甲鳴るのよw
高いステップ・超軽量マフラー・立ったシリンダー・高い位置のデカいタンク・車高上げ等、高重心へ働き、全てがスーパーカブの逆w



設計したヤツがライドして評価すれば誰でもワガルのに、そんなシステムが無い(無かった)としか思えないw


とは家、見ただけでEEバイクが有る
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スーパーカブみたい・・・・デショw
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シート下タンクにタンクもどきのヘルメット入れ

スーパーカブは、理詰めの設計ではなく、偶然の産物だと思いますが、近年大きく見直されているみたい
低重心と家ば、BMWが元祖、何十年も掛かって重心位置の重要性が理解されたw  実はクルマも同じw

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重心位置が適切なら、バイクは勝手に走るw  人は単なるウエイト(錘)

あくまでも・・・・白須の勝手な四段ですから