ジャイロと歳差

毎日・毎日、同じ噺蛇飽きるデショw

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ナンの噺かワガルかナァ~~?

f:id:arcs2006:20210908220107j:plain
f:id:arcs2006:20210908222027j:plain

フロントとリアではホイールではオフセットが違うデショw

クルマのタイヤ・ホイールは独楽って知ってました?

フロントとリアではアクスルシャフトの長さが違う、つまり、タイヤ・ホイール・シャフトで マクスウェルの独楽状態 を目指しているのよw

chiyou-woodwork.com

アフターマーケットでクルマのホイールを選ぶ時、この噺が分かってないと・・・・ポカ噛ますよw
マックスウェルの独楽状態なら、歳差(スリコギ)運動が怒らないので巨大(重量特大)なタイヤでも安定したコーナリング性能が得られますw
もしもステアリング中(特にS字の切替し)に歳差(スリコギ)運動が発生すると、マジでハンドルを取られますw
ドレスUPと称して、カッコだけでホイール(深型)を選んだら、ナンか運転し難く鳴った経験ある方多いのでは?
俗に云う、バネ下重量も重要ですが、ホイールの構造・重量バランス・オフセット調整は特に重要w
f:id:arcs2006:20210909082919j:plain
山道不可なクルマw
実はレコードプレーヤーのターンテーブルでも同じw

f:id:arcs2006:20210909083806j:plain
ワガルかなw


この噺をもっと進めると
f:id:arcs2006:20210909094128j:plain
f:id:arcs2006:20210909094145j:plain

オスプレイは開発初期に墜落事故が続出したデショw
原因は公開されていませんがw、プロペラと軸が歳差(スリコギ)運動したら・・・・だよネw


回転するヤツは弄るとオモロイのよw


www.youtube.com

単なる事故映像ですが、重さ1トン近いクルマが、3メートル近く浮くかネ

レーシングカーのダウンフォース調整は知られていますが、スピードが上がると浮き上がろうとスルのかな?