走りが良く鳴る魔法のシート


コメントで紹介された動画が元ネタ
クルマ除電の噺
10年以上前、JODENと家ば、白須のブログでしたw  今やトヨタですよw

www.youtube.com

www.youtube.com

見てて大笑いの連続w


走行で発生する静電気は、ドライバーに蓄電され、飽和後、クルマ全体に浸潤・・・・ ホントかよ!
考えたコトありませんでしたw
でもネ、煽り運転って有るデショw 原因はナニ?  運転中のイライラだよねw
人夫々、性格が違うので個人の問題だと捉えられていますが・・・・それにしては大杉デショw
クルマは進化し、運転し易く鳴ったのでは?  では何故、イライラするのか?
体が帯電すると、イライラすん蛇ネ

ナンで冬場(乾燥)にクルマを運転すると、ドライバーが高圧帯電するのか分かりませんでしたw トヨタの噺では、ドライバーに静電気が集まるとか・・・・
車内を触っても放電しませんが、降車してボディーを触った途端、放電ですわ   
ボディーから人なのか? 人からボディーなのか? トヨタの噺では人からボディー


人体は帯電し易い?
注目は、ドライビング・シートを除電、つまり、人を除電するとクルマの性能が上がる
静電気がドライバーに集まり、逝き場が無く鳴り、クルマの性能が低下する、クルマ本体を除電するのではなく、ドライバーを除電する
空気がプラス帯電し易い噺も??? 効果は確認出来たとして、理由憑けが奇想天外w

シートをアーシングすればEEんか?


だったら、DIYで逝け想ジャンw
トヨタが凄いのは、誰も見向きしない静電気と真正面から勝負している処、アルミテープ除電も驚かされたw
走行発生する静電気がドライバーに集まるなんて噺、俄かに信じ難いですが、実験・検証で効果も確認しているみたいですが、先手としてはもっと突っ込みたいw
内容的に車内の湿度管理でお終い・・・なんて「気」がしますが、そんなカンタンな噺蛇無さそうw

静電気はノイズ  スマホのタッチ画面操作は静電気利用ですが、それ以外はノイズ認識です
静電気の実態が不明なので、ナンとも家ませんが、静電気は悪さが目立ってしまい、良さとか有効利用は未だ先・・・・


言いたい放題w
15年以上前、トヨタの「ビッツ」(レンタカーで東京ー岐阜間))に乗ってEEクルマだとは思いましたが、其れ以降全部ダメだと漢字てますw
特に、初期型~チョイ前までのプリウスは最悪で、お金出して「乗りたくない!」「楽しくない!」典型、暴走事故も数多くあるし、買った人が可哀想だと思いましたw
動画で「本音」が出て大笑いw
EEクルマは街中を流したダケでワガル、オーディオも同じ、フルパワーでナンボ的な書き方を多くしてますが、小さな音で如何よが正解w つまり、微小信号ですわ
小さな音でEEから、フルパワー出したく鳴るワケで、小さな音(微小信号)でダメなら論外ですわw チェロはそんな挑戦をしていますw
動画の会話を見ていると、街中低速域でのレスポンスに「良く分かってるジャン!」と漢字ましたが、だったら、なんでプリウスOK出したのよ! 会話と矛盾しているw
言い換えると、余にプリウスが酷かったので目が醒めたのか?


世の中、騙し合い、忖度してお世辞で褒め殺し、、、オーディオ評論がその典型ですわ
貶してEEとは思いませんが、EE/悪い位は評論家なら当然云うべきが、悪いと家ないから、結果・・・・壊滅してしまったw
ブログでもオーディオAV機器の評論を書いて来ましたが、悪いヤツは書かずに過ごして北w 書かなかった理由は、敵を増やしたく無かったからw
一時が万事、そんなモンですw 「フザケンナ! 馬鹿タレ!」今迄も沢山ありましたw お金(報酬)が絡んで無いので逃げて北w
その代わり、EEと書いたヤツは相当EEし、自分でも使ってますw

クルマもオーディオも一寸乗れば聴けばワガルw
味と同じw 一口でワガルよねw


f:id:arcs2006:20220309102623j:plain
トヨタの説明する静電気を車体に逃がす・希釈する役割がアルミホイル、アルミホイルはイオン化傾向が特にので、電荷を吸収し易い、電荷量はアルミホイルの大きさと考えましたw
洗濯乾燥機の中に、アルミホイルを丸めた球を入れると静電気を吸収する噺を流用、手軽だし入手し易いw
ペダルとステアリングシャフトのステンタワシはお馴染みのコロナ放電器、低湿度の車内では効果が低そうですが、ノウハウ総動員w
f:id:arcs2006:20220309102658j:plain
シート前部のアルミテープとフロアのアルミホイルは網線で連結、これに依って、座面の静電気は網線を伝わりフロアのアルミホイルで吸収・希釈されるw
最初は、シート前面のアルミテープとコアブリッドBだけでしたが、即行で効果がワガッタので、本格的に組んでみましたw
f:id:arcs2006:20220309102707j:plain
こんなコトして効果あるんか? 思いましたが、試したら、アララ! トヨタが動画出す位ですからw
f:id:arcs2006:20220309103021j:plain
上にフロアカーペットを被せてしまうので、コロナ放電は見込めませんが、効果バッチリ!


動画を参考に、シートにアルミテープ貼ってコアブリッドBで様子みしたら、アララ!
クルマの転がり方が違う、フリクションが違うワナ、、、、ツウわけで、本格的な除電シート作りマンタ





インプレ!
TOYOTAアッパレ!!!
f:id:arcs2006:20190112212433p:plain
信じ難い変化!!!
フリクションが大幅に低下、クルマの転がりが別モノ、気味が悪いホド転がる・転がるw
動き出しが超滑らかで、動き出したら減速しない
運転が超楽しく、実に気分EE!

パワーUPではなく、クルマが軽く鳴り、滑るように走る

除電はフィーリングUPが主で、燃費向上まで逝かない、そんなイメージで、イオン化すると大幅にUPでした
ところが、この走りは燃費にモロ出る、都内一般・首都高で普段、11.5Km/lでしたが、13.5Km/lですわ(15%向上)

動画の内容はホントでしたw ナンでシートを除電したらクルマの走りが変るの、、、半信半疑でしたが、良くぞココまで纏め上げた、アッパレ!
コレって全てのクルマに使えるワナ、ナンもしてないクルマでもドライブフィールは相当変わるハズw
除電・イオン化で、運転中のイライラは殆ど漢字ませんでしたが、超気分EEまでは逝かなかった
それにしても不思議だ、ドライバー・シートを除電してココまで変わるとは・・・・
体が帯電するとイライラすると仮説を立てましたが、逆に除電噛ますと、超気分EE、、、トヨタの言う通り、ハンドル・ペダルから静電気が伝わっていたのか?
今迄も、クルマはボロですが、走りは良く、不満処か自慢できるホドだと思ってましたが、、、輪を掛けて良く鳴ったw


静電気はコロナ放電、そんなイメージでしたが、アルミ箔のイオン化傾向の高さを使い、静電気の電荷を希釈するとは、アッパレ!

ポイントは、走行中にドライバーが持つハンドルから静電気が流れ、ドライバー自身が帯電してしまい、帯電飽和すると逝き場を失った静電気でクルマ本体が帯電
今のクルマは全ての動作がフライバイワイヤー(電気操作)ですから、発生する静電気ノイズによって、アクセル・ブレーキ等の制御系が誤動作を起こす
其れを補うために、人は余計な操作を強いられ、結果、思い通りの運転ができずストレスに鳴るw イライラするワナw
ブッチャケ、今のクルマは電気製品、昔はオールメカでしたから、静電気ノイズは発生したにせよ、電気系誤動作は怒らなかったw  皮肉デショw まるでレコード再生だよw
レコード再生でもCMノイズは発生しますが、動作周波数が低いので大した問題に鳴らなかった、だから爺さんにノイズの噺しても???ですわw
つまり、今のクルマはノイズ対策しないと、本来のパフォーマンスが全く出ない、そんな噺w トヨタの一部で其れに気付いたって噺w

動画では全車種に展開したい、、、その通りだと思います 何故なら、ノイズ対策はオプションではないのよw  だから、この先が楽しみw
コレが如何評価されるか、、、ブッチャケ、ノイズ込みもパフォーマンスですから、、、オーディオAVと同じで、人に依ってはノイズ好きがいるかもw

だから、クルマは古いに限る(爆)
f:id:arcs2006:20220105111250j:plain
コイツは元々オールメカですが、エンジン(V8 5700CC)だけ古いコンピューター制御(90年代)のヤツが載ってるのよw
静電気対策は腐るホド遣ってますが、除電シートは無しw  コイツに除電シート噛ましたら如何鳴る? 楽しみw




アルミホイル(箔)=電解コンデンサーですネ!

ピンと北かなw この手法は幅広く使える上、グレードUPも可能w

この件で、人は静電気導体&センサーだとワガッタ!
例えば、抱擁・キス・SEX、そして握手、スキンシップによってコミュニケーション(通信)するデショw つまり、触れば(触れ合えば)気持ち(信号)がより伝わる
ワケワカメな電気信号だよな、ブッチャケ、静電気と近いのでは? 特に手(アンテナ・センサー)はポイント、、、帯電しそうでハンドルに握るの怖く鳴った(爆)