IPMフィルター充電器の再考


この人、ナニ遣っても許される漢字が凄いw

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IPMサンプラーの充電器が逝ってもうた
バッテリーがハズレで、充電器が突然死んだ、、、、呪われているのか???

もしかスンと、、、重大な見落としがあるかもw


喧嘩(トラブル)上等!
美味く逝ってナンボの自作ですが、トラブルを経験してこそ成長できる     自慢して如何スンの?

中華SW電源(DC15V)を充電器として考えてきましたが、、、原因不明でブッコしたので、作戦変更!


パチトラ1000VA(DC34V・41A)急速充電器

ブッチャケ、フィルター充電と名打つなら、SW電源ではなくシリーズ電源でデショw SW電源がブッコして糞切り憑いたw
電気回路設計=将棋、ですわ、、、定番ありきですが、突き詰めれば定番では勝負に鳴らんw つまり、アイデア勝負なのよw
デジタルは書いた様に、定番=普遍ですが、アナログ回路設計はガラガラヘビ、定番なんぞ無いワナw


TOS充電器の製作
パチトラはAC24Vで、整流噛ますとDC34V~、直接ブチ込む方法も蟻ですが、、、相当電流流れ想でカチカチ山は必至ですわ、、、なのでボツ!
SW電源が壊れた原因を考えると、酷使し杉かな・・・・450Wなら270W(噺6割)位が安牌設計デショw
LiFePO4は1C充電可能ですから、200Ahなら、200A*14V=2800Wまで噛ませる
つまり、、、大パワー充電器が必要
最近、EV専用急速充電器を彼方此方で見ますが、図体がデカく業業しいデショw 大パワー充電器はあんな漢字に鳴ってしまうのよw
チマチマ充電スンと、何時まで経っても満充電鳴らないし、使えばアッという間にスカタンですわ

其処でだ

オーソドックス・シンプル&タフを狙うなら、シリーズ電源デショw 比べると、SW電源は複雑で過負荷に対して脆弱(ローコスト中華)蛇ネ

事故調査委員会
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バリスタ全焼でしたw
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致命的トラブルではなく、バリスタ不良(こんなコト有るんだ)、本来なら交換ですが、メンドウなので、JAMP!
充電器は組み直すので、何処かの実験用としてキープw



TOS充電器
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200-100-100ー24で、100V入力で12V出力、整流噛まして、DC17Vで充電
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コレでも50℃以上に鳴るw

充電器はOKですが・・・相変らず容量は80Ah程度しか入らんわ、、、このLiFePO4はハズレ決定!

コレって新品???  まさか、中古が送られて北のか???   中華は超一流と四流が同居しており、区別が憑かん、、、困ったモンですw
中華を買う時は、高めのヤツが無難かも・・・このLiFePO4は安目を狙いました
Amazonで購入すれば手厚い保証が憑きますが、トラブルになれば無駄な時間が掛かり、得に鳴らない