除電シート その2





セレナで良かった除電シートのサファリ版
トヨタの噺に依ると、走行で発生した静電気はハンドルを伝ってドライバーに伝わり、飽和すると車体全体が帯電し、電気系誤動作の原因に鳴る
ステアリング・ブレーキ・アクセルはメカではなく電気仕掛(フライバイワイヤー)けですから、帯電すればパフォーマンスが下がる
トヨタ「思い通りの運転が出来なく鳴る」と申しておりますw
ドライバーの帯電は、イライラと直結し、一寸したコトでカッと鳴り、強いては「煽り運転」の根本原因では? と考えていますw

セレナのドライブフィーリングは激変w
前にも増して、ユッタリ運転出来、思い出す範囲でイライラは皆無、残念ながら、燃費計の誤差は解消しませんでしたが、フィーリングはバッチリ!
トヨタの言う通り、ステアリングから静電気が伝わりドライバーが帯電スル様ですw


サファリの除電対策(除電イオン化)はテンコ盛り
果たして、プラス効果があるか分かりませんが・・・・


静電気とアルミ箔は相性がEE、アルミ箔は静電気を吸収する様・・・・
静電気は動かない、だから帯電と云う、動き難い静電気を動かす手段、要は高低差を作るにはアルミ箔が定番、静電気はアルミ箔に集まり易く、コロナ放電もしてくれるw
トヨタのアルミテープチューンしかり、アルミとアルミ箔は似ている様で別モノ、アルミ箔はイオン化傾向が高く、電荷を吸い寄せ、結果として除電に鳴るw
同様に、網線も静電気との相性がEE(コロナ放電端子)
ブログでは今後、アルミ箔を効果的に使った除電を取り上げて逝こうと考えていますw

網線とアルミ箔を使い、静電気を集める(静電気吸収シート)

フロアカーペットに固定・・・

網線をステアリングシャフトに固定
ハンドルー>人に逝く前に静電気を回収するアイデア
ちなみに、各ペダルは形状・位置など全て自分用に設定してあり「白須専用」仕様、こんなカスタムが愛着へ繋がるw もちろん、シートもw クルマに合わせるではなく、俺に合わせろ!
このママ逝くと、エンジンはおろかマニュアルは絶滅、、、人生最期まで乗る相棒ですわ

ボロかったカーペットを新調して完成w   新車気分(爆)


クルマは摩擦静電気発生装置ですから、発生量と除電量の佐賀帯電量に鳴るw 言い換えると、発生量も凄いが、除電量も凄い、タイヤ伝わり道路(大地)へ除電されている
残った佐賀静電気としてパフォーマンス低下の原因と鳴っているw 除電イオン化でアルミテープを多用しましたが、今考えるとアルミテープは有効だったw

アルミテープとコアブリッドBは、相乗効果が期待できるw


四段・・・

知床遊覧船で大事故ですが、、、、昨年夏、乗りました
素晴らしい知床絶景を堪能し、お昼はウニ丼三昧で大満足でしたが・・・事故は残念です