クルマJODENの見直しw

夏休み企画w
長時間ドライブで露呈する静電気ノイズ障害

林道とアスファルト道路ではアーシング・レベルが違うw
同じ大地(アース)ですが、、、林道と整備されたアスファルト道路では、静電気ノイズの溜まり方が違うワナw
以前、コメントで草地駐車とアスファルト路面駐車ではJODENレベルが段違い! なんて噺がありましたが、正に実感できましたw
山中(林道)では絶好調!  アクセル・レスポンスが良く、実にスッキリ回って気持ちEE!
ストレスが無いので、ユックリ走っても満足感が高く、EEクルマだぁ~~
林道を走り回って、、、野営、、、早朝スタート、日光から敢えて一般道で帰宅、林道を下って国道を走り出すと、調子EEのよ!
このクルマEEワナ  実に気分がEE! V8(5700CC)NA(自然吸気)

クルマ(嗜好品)の基本は、走って楽しい・オモロイこと!

オーディオと同じで、鳴ってるダケ蛇意味無い! ワクワクしなきゃダメw
ブッチャケ、ケチ&財力が乏しいので高級車を買って云々は無理、とは家、只走る実用車(大衆車)蛇我慢出来ないw 
オモロイのがEEw   ですわw


ところが・・・時間が経つにつれ ❓❓❓

東照宮前の日光街道を宇都宮へ・・・・走り出しは滑らかでレスポンス良くGOOD!
しかし時間と共に、、、ホンの僅かづつクルマの動きが重く鳴って・・・
明確な不調とはEE難いケド、ショックアブソーバーの動きがシブイ漢字で・・・路面が悪いの??? さっきまでの走りはナンだったの??? 宇都宮を過ぎた辺りから、別モノ(悪)だわw
例えると、初めは良かったケーブルが何時ものにやら・・・・と超似ているw
静電気ノイズ=フリクションですから、一般道のGO~STOPが重い漢字で・・・・帯電してるわ!
帯電(静電気ノイズ)は発生して、秘かに忍び寄って来る そんなイメージw
ブッチャケ、、、走っててオモロク無い!
帰路は合計8時間運転しましたが、都内に入る頃は、只走ってるダケw ちなみに、エアコン無しw
燃費はハイオクで6~8Km/l 今回はトータルで6Km/lでしたw

見ての通り、クルマは自作に近く、ヤリたい放題w  JODEN大幅見直し  ですわw


見直す箇所は

プロペラシャフト・前後ショック・リンクロッド・デスビ周り

アルミ箔でGO~~  アルミ箔しか使いませんw
さてさて、アルミ箔でクルマが如何変るか、乞うご期待w
ツウか、こんな変クルマでも変わるんかい???

今回漢字たのは、一般道での長時間ドライブに依る帯電かな、、、逝きは高速(東北道)で3時間(事故渋滞蟻)でしたが、ココまで酷く無かったw
高速の場合、アクセル・パーシャルで一定速走行が主体、ブレーキを殆ど使わないの(エンブレ中心)で、摩擦静電気がそれ程大きくない&帯電が溜まらないのかもw
ちなみに、JODENシートは行っており、走行中のイライラは皆無ですが、、、長時間走行による帯電悪は極端に漢字ましたw




いっぷく!



百見して秋田デショw
見て貰いたいのは、CM(コモンモード)ノイズ 別名:何処でもノイズでして、床壁天井に大地・空中、つまり、何処でも電流が流れるツウ噺w
でもネ、電流の実態は測定できないのよw あくまで理論上の噺w

静電気ノイズとCMノイズって似てネ
電気の世界は摩訶不思議、もちろん、静電気ノイズとCMノイズは別モノです、未だCMノイズと摩擦の関係は明かされていない、、、でも、、、似てるのよw
ブッチャケ、身の周りは電気だらけ、ノイズだらけ、何時の間にやら、忍び寄って来て、パフォーマンスの邪魔をスル
オモロイのは、測定・数値化・視覚化できませんが、聴覚・視覚なら認識できる、、、つまり、音質・画質追求は最先端自然科学の遊びw

静電気ノイズ・CMノイズは一切測定できませんw ケド、CMノイズに関しては図解の如く理論が存在し、TDKのRSKN(CMノイズ・フィルター)で実用化されてますw
CMノイズによるシステムの誤動作は有名ですが、静電気ノイズでも誤動作は普通に怒りますw
静電気ノイズは帯電と逝って、電気が流れないとEEますが、雷(静電気の親分)は空気を切り裂いて瞬間に流れますw

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