東北圏・秋田支部


www.youtube.com

東北圏・秋田支部長より


去年から年始の現状報告です。


【JCMフィルタ】
受け取ってからお礼も言っていませんでした、申し訳ありません。
今は全数をTVに使っています。
今年は私も作りたく、アルミハンダを近々注文予定です。


【検波ドン】

LEDパスとシジミパスと一緒にアルミでまとめて使っています。
20個くらい作ってインバータと各フィルタ間に入れて使っています。


【イオンフィルタ】


やっっと作りました。
焼き網線に焼き銅、クーラントとウィンドウオッシャー、重曹クラシエの寝ぐせ直し(静電気防止と書いてました)を試しに混ぜています。
イオンフィルタはやっぱりすごいです!
ブログで見る低音や音場、サラウンドはこのことでは?と思いながら使っています。
13組(26個)作って、インバータ3系統使用で始まりと終わりに使用で6組、スピーカーの±全部に入れて7組使ってます(3組は長岡式凱旋門)。
まだまだ増やしたいですが材料が無くなったので近々注文予定です。


【インバータ】
去年一番悩みました(質問したかったことNo1です)。
最初はnovopalの1500W。
次に3000Wを使いたくLVYUANにしたのですが、う〜んとなり泥沼化しました。
壁コンセントよりは良いのですがいまいちピンと来ず最終的にバッテリーが100AHの10パラと200AHの5パラまで行ったのですがギブアップ。
試しに未来舎のPowerTite350Wを使ったらバーン!ときました。
その後無性に違うことがしたく350Wの24V仕様にして、最終的に未来舎の2000Wの24V仕様を使っています。
すごく良い(気がしている)のですがちょっと(非常に)値段が高いのがネックです。
(12Vと24Vの違いは正直あまり分からないですが、バーンときてるので使っています)
(未来舎の3000Wも悩みましたがコンセントを自分でつける仕様でおじげづきました)
(年末のブログで予告?されたインバータとバッテリーが非常に楽しみです。
私のコスパが最悪になりそうな予感がしていますが、楽しかったので良しにしようと思います)


【バッテリー】

3系統。
200Ah/24VでTVとプロジェクター。
同じく200Ah/24VでAVアンプ(RX-A2A)。
100Ah/24Vでパナレコとfire cube。
色々試せておらず、変わらずAmpereTimeです。


【ソーラー】

頓挫中です。
500W準備して、土日の晴れた日に数回充電できたのですが、インバータ問題と土日に限って悪天候のコンボで効果が実感できないまま去年が終わってしまいました。
今年はまずアンプとパナレコに絞って、ソーラーシステムも小型化させてリベンジ予定です。


【アルミ】

実践し易いのもあり大活躍でした。中毒気味です。


すいません、非常に長くなってしまいました。
本当はこまめに進捗報告などしたかったのですが(質問もすると言いながら結局は自分で試すしか無いのでは?と堂々巡りになったり)。
メールも長くなってしまうので今年はもう少し細かく連絡するのも目標です。


TVとプロジェクターの画質は過去最高です!
スピーカーは特に凱旋門のサラウンドが凄いです!!
低音も良く、前はVには良いけどAは不向きがあると思ってましたがどのジャンルのAにも非常に良くなり今やメインスピーカーです(ちなみに凱旋門が最古参です)。



ご報告、ありがとうございました
イヤイヤ・・・ブログだけでココまで逝くとは大したモンです!
IPMがアークス本家より強力ですネ
LiFePO4は内部抵抗が低いのでパラレルがダメ押しで効きますw 24Vは良しとして、全パラ作戦で総攻撃噛ましたらIN蛇ネ、、、w
インバーターは悩ましいw コチラでも苦労してますw とは家、24Vにしたり、国産インバーターにトライしたり「アッパレ!」です
アルミ箔については、中毒気味を通り越し「完全ビョーキ!」 確定w  支部長に相応しい!
遣ればヤルだけ効くので、夢中に鳴り、、、フト気付くと・・・この様w  タブン、、、全国にも相当数いらっしゃると・・・
ノイズ対策はキリが無いとは家、アルミ箔の一件以来、新種の静電気ノイズの悪さが際立っている、、、ケーブル外皮を流れるCMノイズも静電気ノイズと家るかもw
今やデジタルAV=高速デジタルですから、高周波静電気ノイズそのモノで、、、実態はワケワカメ、、、V70の視聴会(テスト)が楽しみw
言い換えると、メーカー自体に静電気ノイズの認識がありませんから、ブッチャケ、、、仮に静電気ノイズがあるとして、JODEN対策噛ませば入食いデショw
ピュアオーディオに対し、AVは下に見られるケースが多分に有りましたが、、、、ショールームでもAVサラウンドの台頭が著しく、ピュアオーディオとガチンコして押され気味w


87当時、長岡先生の方舟ではアナログ再生もマトリックス4CH+サブウーハーで、ピュアオーディオが淋しく漢字られるホドでしたw
先生曰く、別冊FMファンの取材時、ピュアオーディオはツマラナイ、止めようかと思ってる、、、とか申しておりましたw
この噺からワガル様に、永い時間を経て、AC100Vは変質してしまった、、、つまりノイズ塗れなのよw


憧れて、当時モンを集めても、壁コンセントAC100Vでは「こんな音聴いて感激してたの???」なんて音しか出ませんw
そして、大抵の場合「こんなモンなの?」とは思いつつも、、、「機器が同じだし・・・・」納得せざるを得ない・・・電気がダメだとは絶対に思わないw
機器が同じでも、入れる電気がダメだと、ダメな音しか出ない・・・・最悪ですわ
今更ですが、最高級機を勝っても、AC100Vがマンマ奈良、下水でコーヒー淹れるのと同じw 感動の「か」の字も無いw 溝(ドブ)にお金捨てるのと同じだよw
高価な電源ケーブルやタップを勝っても、殆ど意味ないよw
ブッチャケ、、、普通にEE音出ればココまで廃れないデショw
そして、そして・・・・メーカー自体がAC100Vに問題が有ると全く思っていないのが、、、悲劇ツウかバカ蛇ないかネ
音のコトばかり書いてますが、、、音が悪いと絵を見る「気」に鳴らないのご存知ですか?
報告に有る様に、音が良く鳴れば、オマケ扱いだったAVサラウンドが主役に鳴るw  つまり、AVサラウンドはワガリ易いw

ブッチャケ、、、電気がダメだと「音」「絵」共倒れですわ
音の良し悪しは、普通に感動できる方なら、、、誰でもワガルよ
貴方がお持ちのシステムで、感動・鳥肌できない・ナンも漢字ないのは、、、、電気がダメだから!




全国各地からの報告・レポート・質問お待ちしてますw